赤ワインでカクテル作りました!

赤ワインでカクテル作りました!

僕が赤ワインにはまっているのは、なんとなく知っているでしょう皆さん。

せっかくこんなに好きになったし、おいしいってたくさん思えるようになってきたから、作れる種類を増やして味わい尽くしてやろうって思いました!

受験終わってから毎日のように飲んでたんだけど、流石に生活にメリハリつけるために、アルコールは週末だけって決めました。(自分一人で飲む分はね)

だから、毎週末、簡単に作れるいろんなワインベースのカクテルを記録していっちゃったりしようかなって思います!

しかもね、これ何がいいかって、俺がよいながら気持ちよくブログ書けてるから、

もうううう、こんな楽しいことないよね。笑

添削したり、酔ってるときに何かいたかな―って振り返るの怖いから、基本的に酔ってるときしかワイン系のブログは見返さないことにしましょう!

僕のこと知ってる人は、ほろ酔いの俺をぜひ楽しんで!

あと、作るカクテルは全部飲みやすくておいしいから、試してみ!

何書こうかな。

どうやって書こう、心の声駄々洩れで書くのもたまにはいいねっ。高校の時にやってたブログ書いてるみたいでなんか懐かしい気持ちです

ワイン飲むのもいいけど、知識と経験として、たくさんストックしていきたいからー。

  • 作ったカクテルの特徴と歴史
  • 作り方
  • 合う料理
  • 今まで作ったリスト

みたいな形でシリーズしていこうかな

じゃー早速書いていこうっ!

今回のカクテル

今回作りたいなって思ったのは

カリモーチョ

っていうやつです!

名前がわけわからんくて好き笑

これはね、赤ワインをコーラで割るだけの、なんのひねりもないお酒なんだけど、カクテルって分類になるんだね

歴史はある?

ちょっとだけ調べてたら、諸説あるらしいんだけど

有力なのは、メキシコに発祥があるって言われてるやつだと思いました。

かつて、スペインの植民地下にあったメキシコではワイン文化が根付いているらしくて。それ以前にコーラが販売されていたからカリモーチョが誕生したんだって。

へぇ~

めっちゃ興味ないけど、暗い部屋で

ふーん。これが昔メキシコ人が好きだった味か~

って思うとおいしく感じ感じる。気がする。笑

俺だけかな?!笑

メキシコでカリモーチョってお酒頼めるのかなーとか

メキシコ人どれくらいこのお酒知ってるのかなーとか考えると楽しくなるのよね

作り方

これはもうとっても簡単!

赤ワイン:コーラ

を、1 :1で割るだけです!

こんときに、赤ワインを冷やしてるとおいしいし、氷を入れてもいいんだって

あとは、ばえさせるために、レモンとかグラスにさしてもいいんだって。

そんな感じ。だから、赤ワインが家にあったら、コンビニとか自販機でコーラ買えばおしまい!

赤ワインの選び方なんだけど

コーラ自体が結構余ったるいクセの強い味をしてるから

年数の若い、あっさりした安いワインが一番あうらしい。ですっ。俺もそう思いますっ。笑

庶民的だね。スペインの植民地だったときに発生したってくらいだから、庶民派な味なのかも。だから飲みやすくておいしいのかも。

合う料理など

やっぱりベースが赤ワインだし、肉とかアヒージョが合うでしょうっ

あとはー、コーラが結構甘ったるい味をしてるから、さっぱり塩味のつまみとか結構おすすめ。

俺は今日はセブンで勝ってきたソーセージと一緒に飲んでるよ!

平日頑張ったからねっ。土日はお酒を呑むんだいっ

あとは、俺がワインセミナーで教えてもらったのは

例えば、今回のカリモーチョってお酒はメキシコが起源のお酒だから

メキシコの赤ワインで、メキシコ料理と一緒に食べるのが、一番ワインを愛しているたしなみ方で、しかもこれが国際的な教養だから、

ワインの産地と料理の産地を合わせるだけで、教養深まるぜ

って教えてくれたのここで書いておきますね。

これポイントだよ

テストでるよ

自分のストック

かもりーちょだっけ?

カリモーチョだった!以上!

こんな感じで、テンションが上がったらブログ書こうかな。

ちなみに明日は母の日で、ちょっとだけお高いすき焼きをプレゼントしようと思うから、母の家に行くときに赤ワインを持って行って、またそこでもおいしい何かをつくろうとおもうよ!

んじゃまた!